読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくの飛行機旅行記

弾丸旅行好きなわたしの旅の備忘録

ヘルシンキへの旅 1日目 〜ヘルシンキヴァンター空港に到着


長かったフライトを終え、やっとヘルシンキヴァンター空港へ到着!


ボーディングブリッジで隠れているけれど、わたしたちを乗せて約8200kmも飛んでくれた飛行機♡

ありがとうー!



案内板がお出迎えです。



通路を進みましょう♪



出発側のラウンジかな?可愛い


長い通路を抜け、いよいよフィンランドに入国です。


向こうにイミグレーションが見えますよー


イミグレーションには自動化ゲートもあります。
ネットで調べた時は日本人は自動化ゲートが使えるというような情報もありましたが、入国の際はエラーになってしまいダメでした。

仕方なく有人ゲートに並びます。

パスポートを出すと滞在日数や入国の目的を聞かれます。どうやらその間に顔写真を撮っていた模様…
でも、カメラどこ??(・・;)


ところで入国スタンプですが、欧州連合加盟国は統一されてるんですね!

上段は今回のヘルシンキ旅行、下段の2枚は昨年のイタリア旅行のスタンプです。

左上に国の略号と、下段の空港名が違うだけです。


んー、それにしても押印のしかたにお国柄がでてるなぁと感じます(笑)


このフィンランドのスタンプは、パスポートの最後のページに丁寧に押印されていました。入国審査官さんのパーソナリティなのかな〜?くらいに深く考えてなかったのですが…

のちにtwitterにて目から鱗の事実が判明!!



名言でました!!rankoさん!!

フィンランドよ、なんて深いんだ…!


さて、3人とも無事に入国審査を終えたら荷物のピックアップです。無事に着いてるかな〜?ドキドキ


スーツケースがぐるぐるするエリアの天井を覆うファブリック。もう、空港からオシャレ〜♪


荷物をピックアップしたら、出口のそばにある券売機で市内までの電車のチケットを買いましょう!


ヘルシンキ・ヴァンター空港から市街までのアクセス [フィンランド] All About

空港からヘルシンキの市内までの移動は、上記のサイトが参考になりました。(2016年8月現在)

チケットの買い方はいたって簡単、クレジットカードも利用できました。


さて、税関を抜けたら到着ロビーです!



スーパーかな?



大きな案内表示がわたしたちを誘導してくれます。ブレててすみません…



出発ロビーに上がる階段の前を通過します。



オシャレなカフェもあります。




ヘルシンキで唯一見かけた自動販売機!!



ムーミンジュースが可愛い♪ 味はなんだろう?笑


ヘルシンキヴァンター空港は、L字型にT1とT2エリアに分かれていて、国際線はT2にあります。そのちょうどL字の曲がり角部分に、電車のホームへ繋がる連絡通路がありました。
とてもコンパクトな空港だなぁという印象です。



地底へ下りますー



おぉ!



サイン!絶対に迷わせない気合いを感じます!!
通路は一本道ですけど、ね!



電車ー!\(^o^)/



ホームは広々。

ちなみにホームに降りる途中、改札らしきものはありません。チケットは持ってる前提。お互いの信用で!


地下のはずですが、外気を感じます。

肌寒い!!

やっぱり北国なんですね!

電車を待つ間に、ホームで手早くスーツケースを開けて上着を取り出し着込みました。



路線図


よく見るとヘルシンキまでは32分という表示があります。



わかりやすい電光表示

電車早く来ないかな〜♪ワクワク!


次回は電車内とトラムの予定です。

スポンサーリンク