読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくの飛行機旅行記

弾丸旅行好きなわたしの旅の備忘録

ヘルシンキへの旅 1日目 〜空港からヘルシンキ中央駅へ


空港の到着ロビーではまだちらほらと見かけた日本人も、電車のホーム辺りからはほとんどいなくなってしまいました。
一緒の飛行機に乗って来た日本人の方々は、乗継ぎで別の国に行くって方が多いのかもしれません。(もしくはバスなどで移動しているのでしょうか…?)


ヘルシンキ市内へ電車でGO!

空港の駅で待っていたのは5分程度でしょうか。
電車に乗り込みます。



電車の連結部分。存在感あります



駅に止まりました



車両内はこんな感じ

駅名の掲示板が車両に対して直角についているので見やすいです。
この表示方法は電車もトラムも同じです。

公用語であるフィンランド語とスウェーデン語が交互に表示されのですが、フィンランド語の地名は長いし呪文のような文字列が難しくて、ずっとスウェーデン語の地名で降りる駅を判断していました。

ヨーロッパの中でもフィンランド語は単語の作りなど、少々異端のようです。



郊外の風景



車窓から♪


ヘルシンキ中央駅に到着!



ヘルシンキ中央駅に着きました!



駅舎までずんずん歩きます



屋根もなく、野ざらしの掲示板



途中にコンビニがあります。

さらにもう1本分ホームを進みます。



奥のホームを振り返るとこんな感じ


駅舎側のホームにはちゃんと屋根があります。増設された屋根なしホームと違い、こちら側の方が当然古く歴史を感じる建物風情になってます。

わたしの記憶とも遜色ない感じ!
変わらない風景って、嬉しいものなんだな〜

などと感傷に浸っている気持ちは、補修でつぎはぎだらけの石畳みに掻き消されます…


スーツケースが真っ直ぐ引けない!!


年季の入ったわたしのスーツケースの車輪は、今回のヘルシンキの旅で、石畳みたちの攻撃により最後のトドメを刺されたのでした…チーン!
ですが、これはまた別のお話。



駅舎のホーム側。売店がいっぱい!


ヘルシンキ中央駅では乗り放題チケットを買いましょう!滞在日数に合わせて1day,2day…と買うことができます。わたしたちは3dayチケット

でも間違って自販機で買ってしまい、レシートタイプのチケットになってしまいました。駅のコンビニで買えばカードタイプが手に入ります。

3/6 ヘルシンキ市内の移動・交通手段 [フィンランド] All About
やっぱりall aboutの記事がわかりやすくて役立ちます。
カードタイプの方が便利そうですね!


これでヘルシンキ市内は自由に動くことができます。



駅舎の外に出ました。



ヘルシンキ中央駅



可愛い花のディスプレイ



正面に回ります。大きい!
東京駅などとは違う存在感がありますね!

ヘルシンキ中央駅。わたしこの駅大好きです!


トラムは別の記事にします。まだまだ続きますー

スポンサーリンク