読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくの飛行機旅行記

弾丸旅行好きなわたしの旅の備忘録

ヘルシンキへの旅 〜マリメッコ本社でのランチとアウトレット

ヘルシンキ中央駅の前でこんなものを見かけました。



こ、これはもしや…!?


これ!?
Dinner In The Sky | The most beautiful high experience !

日本語で詳しい紹介記事がありました。
【空中レストラン】テーブルごと上空に浮かぶ「ディナー・イン・ザ・スカイ」 | モッシュトラベル

あはは〜♪
世の中には物好きな方もいるものですねー!笑


さて、マリメッコへ向かいましょう!


地下鉄にのってGO!

ヘルシンキ中央駅から地下鉄に乗ります。


何かのイベントなのかすごい人混み


相変わらず改札はなく、電光掲示板の真下にあるエスカレーターを降りるとホームに着きます。


電車が来たら乗り込みましょう♪

写真にちらっと写ってる男の子、この後車内でハンバーガーを食べてました(笑)



車内アナウンスもトラムと同じようにフィンランド語とスウェーデン語で流れるし、わかりやすい路線図がドアの上にあるので、降りたい駅名があれば問題なく利用できます。
しかも1路線のみのため、万が一間違えても単純に逆方向にいくだけなので安心です(笑)

マリメッコの本社は、ヘルシンキ中央駅から6駅目のHerttoniemiという駅で降ります。


これは帰りに撮った駅です


目印何もなーい!笑


ガイドブックのざっくりした地図を頼りに勘で歩き始めます

標識が可愛い


ヘルシンキのワンコ

途中の目印はマクドナルドだけです…



あ!あれかな?

不安のまま歩き始めましたが、向かいからマリメッコのショップバッグを持って駅へ戻る日本人が次々と現れたので迷うことなく到着しました。
ここにきて急に日本人ばかりに出会い、なんだか不思議な感覚がします。



おぉ!マリメッコ本社!徒歩10分くらいで到着〜♪

一般のお客さん用の入口はちょうど前を歩いている方が向かっている先にあります。
小さな立看板が出ているのですぐにわかりました。

さて、早速中に入りましょう〜♪


ロビーも鮮やか〜


まずはランチ!


カウンター周りは黒ベースでシックですね!

セルフスタイルで食べたいものをお皿に取ります

野菜やお魚のお料理が並んでいます

キッチンと反対側のカウンターにもパンやデザートとかがあります。

グラスもマリメッコ

なぜか溶けないアイスクリーム♪


お腹すいたっ!いっぱい頂きますよ〜♪

ミートローフ、イワシフライかな?、パスタサラダ、キャロットラペ、バジル風味のニョッキ、タマネギスープ、など(笑)
どれも美味しいー!!

タマネギスープだけは煮詰まってしまってて、かなりしょっぱかったですが、ランチの終わり間際だったので仕方ないですね…

あ、もちろんデザートにはアイスクリームを頂きましたよ〜♪

これで、11ユーロ(1450円くらい)!
もっと山盛りにもできますから、メニューからするとかなりお得だな〜と感じました。

食堂風の内装も可愛いです(*^^*)

置いてあるクッションもマリメッコ


テーブルクロスは華やかですね!

カウンター上のランプシェードもテキスタイル!


さて、お腹いっぱいになったら…


マリメッコでお買い物♪


ロビー横は正規品のショップです。
写真は食器類ですが、お洋服や小物類もたくさん!


そのエリアを抜けるとアウトレットコーナー!
すごく広いです♪


お洋服だけでなく、布も売ってます

見てるだけでも楽しい♪

残念ながらアウトレットなので、お洋服はサイズの大きいものばかりでわたしたちにはちょっとあいませんでした…

時間をかけていろいろ吟味し、わたしは肩かけのバッグを、Mちゃんは食器、Aちゃんは正規売り場でリュックを購入〜♪

3人とも大満足で帰路につきました!

スポンサーリンク