読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくの飛行機旅行記

弾丸旅行好きなわたしの旅の備忘録

ヘルシンキへの旅 2日目 〜街歩き(後編)

美味しいケーキでエネルギー補給を終えたら、引き続き街歩きです!

小さなセレクトショップだけでなく、フィンランドの定番インテリアショップもチェックしましょう♪
あ、お土産も探しますよー(*^^*)


ittala(イッタラー)

1881年創業の老舗のガラス製品メーカーです。
wikipediaによると現代のような家庭用のテーブルウェアブランドにシフトしたのは1920〜30年代だそうで、現在は陶磁器のArabia(アラビア)なども傘下におさめています。


店舗内のディスプレイが美しいー!


色鮮やかなグラスたち


陶磁器も可愛い〜(*^^*)


エスプラナーディ公園


ヘルシンキ中央駅にむかってエスプラナーディ公園沿いを歩きます。

金曜日のはずですが、日中でもたくさんの人が憩いのひと時を楽しんでいるようでした。

先ほどのittalaもそうですがこの公園の通り沿いには本当にたくさんのインテリアショップや雑貨屋さんが立ち並んでいます。


Artek(アルテック)


アルテックは、建築家アルバ・アアルトを始めとする4人のデザイナーによって1935年に創業された家具メーカーです。
ご興味がある方はSEMPRE.JPに詳しい説明があります。また、つい最近アアルトの奥さんであるアイノ・アアルトについての展示会Gallery A4:AINO AALTO Architect and Designer ―Alvar Aaltoと歩んだ25年―があったようです。行けなくて残念…



お店全体が美しいー


椅子のディスプレイ!
この展示方法、美術館みたい〜!とか思っていたら…!?


うはー!柳宗理のバタフライスツールがこんなさりげなく…!!

このスツール、ニューヨークの近代美術館(MoMa)にも収蔵されていてパリのルーブル美術館ではパーマネントコレクションにも選ばれているそうです!
1956年に発売。美しいデザインは時を超えていくんだな、って感じます。

びっくりしてしまって写真撮るのが精一杯だったのですが、座っておけば良かったー!

ちなみに天童木工さんで今でももちろん販売中!



これはHiroshima、マルニ木工で製作している深澤直人さんの作品です

さりげなく日本人デザイナーの名作家具も扱っているところに、フィンランドの心の広さ、豊かさを感じてしまいました(笑)


アカデミア書店


映画「かもめ食堂」でも紹介されて日本人にも人気のある本屋さんです。


地上3階・地下1階の建物で、本をイメージした天窓が特徴的!とっても明るい開放的な雰囲気です!


自然光が差し込む本屋さん!
なんてステキなんでしょう♪

デザインはアルバ・アアルト!さすがです!


2階にはカフェも併設されています

アアルトがデザインしたペンダントライト「ゴールデンベル」、可愛い真鍮のライトです♪

椅子はちゃんと見てなかったけど、フリッツハンセン(デンマーク)のアリンコチェアでしょうか?

次回ヘルシンキに来たらぜひここでお茶したいと思います!



駅前に戻ってきました♪


路上ライブの雰囲気もヨーロッパ!笑


はー!ヘルシンキの街歩き堪能しましたー!
さて、お昼ごはんはマリメッコまで行きたいので先にお土産を探しましょう♪



臨時のヘルシンキ観光案内所

こちらの案内所にはとてもお世話になりました。詳細は3日目の旅でお伝えするとして…

Aちゃんがムーミングッズを買いたいと言うので、観光案内所で教えて頂いたショップの1つがこちら!


kankurin tupa
*お店のホームページはこちら Finspiration


他にも可愛いグッズたち!

もこもこ羊!めぇ〜

一年中冬物が売っているのねー(わたしが訪れたのは8月です。笑)


地下はクリスマスショップになっていました♪




こちらのお店、品揃えもバリエーションに富んでいて販売している商品もとっても可愛かったです。
でも実はお値段がちょっと高め…、セレクトショップなので定価ベースなのでしょう。
時間が限られている場合はこちらで全て揃うので、値段より効率優先でお勧めです!

お土産を探す時間に余裕がある場合は、もう少しお店をハシゴした方がよさそうですねっ♪


お土産はまずスーパーをチェックしてから

旅慣れた方には言わずもがな、でしょうか。

ヘルシンキ中央駅のすぐ横には大きなスーパーがあります。

このビルの中にスーパーもはいってます。

マリメッコのペーパーナプキンやばら撒き用のお菓子など品揃えを確認しましょう。
目ぼしいものがあれば購入してしまうのが効率的です。エコバッグを忘れずに!

ムーミン関連のペーパーバッグやお菓子もたくさん売ってました♪

同じビルには郵便局も入っています。



ムーミンポストカードがたくさんあるので、こちらもちょっとしたお土産になります。
ヘルシンキからエアメールで友人や家族に宛ててハガキを出すのも楽しいですね♪


ちなみにムーミンショップは、デパートのすぐ向かいにあるFORUM(フォーラム)というショッピングモールの2階に入ってます。

ムーミングッズが欲しい方は、まずスーパー、ショッピングモールのムーミンショップ、セレクトショップの順番で回るのが一番効率良いかなと思いました。


お土産チェックしたら、マリメッコに向かいます。
急がないとランチ終わっちゃう〜笑

スポンサーリンク