読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくの飛行機旅行記

弾丸旅行好きなわたしの旅の備忘録

日帰りソウルの旅 ~金浦空港行き予約編

 

先日、喜び勇んで発券手続きをしたデルタ・スカイマイルからのソウル行き特典航空券ですが…

 

利用予定の仁川空港行き大韓航空のスケジュール変更により、仕切り直しを余儀なくされてしまいました。

 

前回予約した記事はこちら…

www.starlightflight.net

 

目次

 

デルタ特典航空券のキャンセル

 

 当初、羽田空港6:25発 仁川空港8:25着 

変更後、羽田空港2:00発 仁川空港4:30着 

 

一般的に考えれば、夜中に移動して現地で早朝から動けるのは効率的だし、喜ばしいことなのかもしれませんが…

個人的な事情により夜中からの出発は好ましくありません。

んー、残念ですが、予約したチケットはとりあえずキャンセルすることにしました。

 

ちなみに、今回のフライトスケジュールの変更については、デルタ航空のシンガポールより電話にてお知らせをいただきました。

たまたま仕事中で電話に出ることができなかったため、シンガポールからの着信にとても驚いたのですが、Googleで検索してみるとデルタ航空かららしいことが判明!

日本のカスタマーサービスに電話をして確認することができました。

最初のアナウンスの際にスカイマイル番号を入力したところ、「ゴールドメダリオン担当」と名乗るカスタマーサポートの方が電話で対応してくださり、とてもスムーズに手続きすることができました。

 

デルタ航空素晴らしい!(いや、当たり前なのかな…笑)

 

通常特典航空券はキャンセルができないチケットになっているようですが、今回は航空会社のスケジュール変更に伴うキャンセルであったため、スカイマイルも諸税等も全額返済していただけることになりました。

 

日帰りソウル旅行の仕切り直し

 

で、ソウル行きの件ですが。。。

 

韓国弾丸旅行ももちろんですが、仁川空港内の見学も楽しみにしていたので、とても残念です。

いずれ、都合がついたら仁川空港へリベンジしたい!

 

そんな思いを胸に秘めつつ、ソウル行きをどうしようかと正直悩みました。

 

「利用空港を変更してはいかがでしょう」

デルタ航空のオペレーターさんからはそのようなご提案も頂きました。

 

金浦空港はソウル市内へはとてもアクセスが便利らしいけれど…

フライト時間帯がかなり違います。

 

往路:羽田空港9:15発 金浦空港11:35着

復路:金浦空港18:45発 羽田空港21:05着

 

現地滞在時間、約7時間。。。

 

どうしようか…?と家族に相談したら、「この間の香港日帰りと同じくらいだね」とあっさり。

 

そういえばそうだわ!笑

 

現状、デルタ航空の特典航空券は、少しづつ改悪されている雰囲気…

いつまで15000マイルでソウルに行けるかわからないし。

 タイミングって重要!

 

金浦空港利用にてチケットの取り直しをしました!

 

 

 羽田空港でのラウンジ利用

 

1つ、今回出発時間が変更になったことで利点があります。

 

それは、JALのサクララウンジが使えること!

 

大韓航空は羽田でラウンジを持っていないので、かわりに日本航空のラウンジが使えるようです。

 金浦空港行きは、当初の6時台の仁川空港行きに比べ、3時間もゆっくり!

羽田空港にはサクララウンジが2つあるようですが、両方のぞけるかな~♪

 

ソウル旅行がかなり楽しみになってきました!!

 

 

ソウル日帰り旅行・予約編のまとめ

 

羽田空港を早朝に効率よく出発して、当日帰国するにはアシアナ航空がよさそうです。

 

同じ5月で調べてみると…

往路:羽田空港6:20 発 仁川空港8:40着

復路:仁川空港20:50発 羽田空港23:00着

 

しかも、直接アシアナ航空のサイトでも同日の往復で¥34,540- の価格表示がでます!

 

アシアナ航空ってLCCだっけ?

いえいえ、ちゃんとスターアライアンスメンバーです!

 

FSC(フルサービスキャリア)で日帰りで料金が跳ね上がらないのってすごくない??

 

しかも一応、スカイトラックス社の格付けでも「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ」の認定がされているようです。

 

 

2017年1月現在、羽田発着・日帰りソウル弾丸旅行に利用できる航空会社

・アシアナ航空

・大韓航空

・ピーチ

 

3社から選べるなんて、やはりソウルは便利ですね!

学生時代に1度いったきりなのが不思議なくらいです。

 

現地での楽しみ方を工夫して、今後気軽に遊びに行けたらいいなと思います♪

 

スポンサーリンク