読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくの飛行機旅行記

弾丸旅行好きなわたしの旅の備忘録

【搭乗記】デルタ航空・台北路線 〜往路:デルタ・ワン

搭乗記 デルタ航空

目次



はじめに…


この夏、デルタAMEXゴールドカードを作り、苦労することなくデルタ航空の上級会員資格を取得しました!


デルタ航空が所属する3大アライアンスの1つ「スカイチーム」は、日系の航空会社が所属していないからか、日本ではマイナーなイメージがあるような印象を受けます…
個人的にはどのアライアンスチームもそれぞれに魅力があるなぁと感じているので、特に贔屓を作らず、分け隔てなくいろいろな航空会社に乗ってみたいと思っています。

そのような中、クレジットカードの作成だけで上級会員資格を取得できるというデルタ航空は、航空会社の幅を広げる手段として、とても魅力的を感じました!


ちなみにデルタ航空はアメリカ西海岸への旅行で利用した記憶がありますが…
最後に搭乗したのは10年くらい前!?

えーっと…

良くも悪くも特筆するような記憶がありません(笑)


今回、カード作成の初回特典としてボーナスマイルを頂けるということもあり、また、ちょうどデルタ航空がセールをやっているタイミングで年末のチケットが取れたので、近場の台北へ「お試しフライト」をすることにしました!

成田空港・チェックイン



成田空港の第1ターミナル、北ウイングです!



デルタのアプリは、フライトに伴う情報の通知が細やかでとても便利です!
正直、ANAやJALよりも良かったです…

この日は当日の朝に1時間の遅延が決まっており、朝にメールでのお知らせと昼頃にアプリからのお知らせがありました。


自動チェックイン機

アプリでチェックインしてしまったので使いませんでしたが、荷物を預けにカウンターに行ったら紙のチケットを発券してくださいました。
アプリではQRコードが表示されていましたが、横長のバーコードでないと読み取れないからでしょうか。(夏にフィンエアーに乗った際はそのように言われました)



SKYPRIORITY(ビジネスクラス)カウンター
荷物を預けましょう♪ドキドキ!


順番待ちの待機路に飴のサービス

荷物を預けたところで、丁寧な遅延の謝罪と説明があり好印象を受けました。

遅延の理由は、アメリカからの便が遅れて乗り継ぎの乗客を待つからとのことでした。(同一機材かまでは確認しませんでした)



クリスマスイブの夕方、保安検査場は空いてますね〜笑

無事に保安検査と出国審査を済ませ、いざ制限エリア内へー!


北斎プラザ…?


おお!北斎!浮世絵!
バーチカルなスリットと浮世絵の斜めボーダーの組み合わせもお洒落ですね〜


このまま進むとANAの本拠地、南ウイングに繋がってるようです。
ちょっとタイムトンネルっぽい


成田空港は広いからか、搭乗口前にもこんな待機スペースがあります。
ラウンジが使えなくても十分快適そうです。

成田〜台北 《デルタ・ワン》


大好きな搭乗ゲートのショット!
今回初めて優先搭乗をしてみました。


ブリッジから機内へ
この、乗り込む瞬間が一番ワクワクします♪
スカイチームのロゴもスタイリッシュです!



わーい!!スタッガード席です!


足元も深い!1番奥の部分に手荷物を収納出来ます


通路側の足元には靴を収納するスペースがありました。


座席配列は1-2-1なので、どの席に座っても隣の人を気にせずに通路に出ることができます。



機内誌たち
真っ赤な「安全のしおり」の表紙には機材名:B767-300ER


開くと見慣れない雰囲気で思わず笑っちゃいました



そうこうしている間にウェルカムドリンクが配られました!ジュースもありましたが、迷わずシャンパーニュ(*^^*)
ちゃんとグラスなのが嬉しい!



機内食のメニューです
英語・日本語・中国語の表記があるところは日本〜台湾路線ならでは、なのでしょうか?


裏面はドリンク
そして食材へのこだわりが記載されています。

『地元産。旬のもの。新鮮』

期待が膨らみます!



ウェスティンホテル・ヘブンリーベッドの枕と毛布

大きな毛布と枕をどうしたらいいのか悩み、とりあえず毛布は足元に置き、枕は膝に抱えてみました(^^;;


座席のリモコンはサイドテーブルの先端にあります

この座席にはマッサージ機能がついてます!
ためしに使ってみましたが、なかなか気持ちいいです♪


残念ながら、成田〜台北路線は短距離にあたるらしく、アメニティやスリッパは付いていませんでした。
長距離の北米路線についてはNozo(id:mac-lily)さんが搭乗記を書いていらっしゃいます。

mac-lily.hatenablog.com



そうこうしているうちにドアクローズです
いってきまーす!!


ぐんぐん上昇中


夜景が陸地を浮かび上がらせてます


旋回したらしく成田空港が見えます
大きいー!!


東京湾の夜景



機内Wi-FiはJALと同じGogo
今回は3時間プランに申し込んでみました。
JALで利用した時に登録したアカウントがそのまま使えたので接続は簡単でした。

写真のアップロードはJALよりちょっと遅い感じがしますが、読み込みは良好!
インターネット環境は快適です♪



夕食が配られました!
冷製プレートを頼んでみました。


パンはバスケットサービスで何種類かの中から選べる仕様で嬉しかったのですが、ちょっとパサパサで残念ながらわたしには合いませんでした…

パン以外はどのお料理もとても美味しくてびっくりしました!


のんびり食事を頂いていたら消灯してしまいました


ビジネス以外はまだ明かりがついています


ハーニー&サンズの紅茶

今回初めて頂きましたが美味しい!!
ニューヨークの紅茶メーカーなんですね!
www.harney.jp




機内で見る地図大好きです


せっかくのフルフラット仕様
寝るつもりはないけれど、試しに倒してみました!
毛布が大きくて、見映えよくならずすみません…


その後はフルフラット状態で毛布を頭から被り、窓に張り付いてずっと星空を眺めていました。

どう頑張っても飛行機の2重窓からiPhoneでは星空を撮ることができなかったのが残念です…



台湾の夜景が見えてきました!


台北も明るいですねー!

台北に到着


桃園空港に到着です♪


スーツケースのピックアップ用掲示板
わかりやすいです。


デルタ・ワンはビジネスクラスなので、SKYPRIORITYという優先エリアでスーツケースを受け取ります。

係りの方がベルトコンベアーからスーツケースをピックアップしてくださるというVIP待遇でした。


制限エリアの出口へー


全てがスムーズで快適なフライトでした!



復路:コンフォート+(プラス) 編に続きます。

スポンサーリンク