朝ごはんを食べながら、今日の予定を話し合います。
とにかく雑貨屋さんを巡りたい!
マリメッコに行きたい!
出発前から変わらず、同行2人の希望は大雑把ですが、とてもはっきりしています。
わたしも街歩きは大好き!ヨーロッパ観光の醍醐味!
異論なんかありません。
「部活のトレーニング?」ってくらい歩きますよー
今日の方針決定〜!
・街をお散歩!ウィンドウショッピング♪
・素敵なカフェを見つけてコーヒーを飲もう!
・ランチはマリメッコの社食〜♪
はい、決まり!
トラムに乗って中心街へGO!
ヘルシンキの道は石畳み
この駅もそうなのですが、ヘルシンキの街では石畳み部分は、石の形や色を変えて白線を目立たせています
(たまにアスファルトの道もあります)
石畳みそのものも可愛くて大好きなのですが、今回の旅では横断歩道のデザインばかり気になっていました!
安易にアスファルトにしてしまわずに、昔ながらの街並みを維持しようという強いこだわりを感じます。こういう部分、アジアは良くも悪くも機能優先で合理主義ですね〜
異国の街並みは様々な部分で興味深いです♪
さて、ヘルシンキ中央駅まででたら、まずは観光名所を巡りましょう〜
ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ中央駅からも歩いていけますし、すぐそばにトラムの駅もあります。(Senaatintori駅下車徒歩1分)
開館は9時から(無休)、閉館時間は季節によって変わるようです。
大聖堂の前の元老院広場はとてもとても広いです
ヘルシンキ大聖堂は、1852年に当時の人気建築家カール・エンゲルが設計したものだそうです。
160年以上前?とてもそんな風には見えません。
広場周囲の建物も同様にカール・エンゲルが設計しているので全体に統一感が出ています。
聖堂の中は無料で見学出来ます。
わたしたちは早く着いてしまったので、開館を待つ間に後述のマーケットを覗きに行ったりして開館の9時を待ちました。
内部はシンプルな内装です。
ルーテル派の総本山だそうなので、プロテスタント系だからでしょうか。
こちらでは1ユーロを支払って、トイレもお借りしました。(教会でお借りするときはだいたい1ユーロでした)
海外では有料トイレの方が明るくて清潔で安心だなぁと感じます。その中でもヘルシンキはデパートなど無料で綺麗なトイレもたくさんあり、そういった面でも日本人が観光しやすい街ですね!
マーケット広場
ヘルシンキ大聖堂からワンブロック南下するとエテラ港の船着場にでます。
そこには鮮やかなテントが張られた露店が建ち並んでいます。
ヘルシンキのワンコ♡
売られているもののジャンルが多岐に渡っていて、観光客向けなのか地元の方向けなのか、よくわからない品揃えのマーケットでした(笑)
ウスペンスキー寺院
こちらは、海を見下ろすちょっと小高い丘の上に建てられています。
丘に登る道がわからず港側に出てしまいました。
この景色を見てMちゃんは「ハウルの動く城」に出てくる港町に似てる!とはしゃいでました。確かに似てるかもですね〜
どうやら港側からだと寺院の入口はぐるっと遠回りするしかないようです。1度戻って向こう側の道に行ってみましょう。
こちらはロシア正教の総本山。1868年に建造されたそうです。
ヘルシンキ大聖堂とウスペンスキー寺院は、歴史ある建築物としてヘルシンキの2大観光スポットだと思います。お互いすぐそばに存在しながら装飾の雰囲気も全く違い、どちらも見応えのある建物だと感じました。
お散歩開始〜!
さて、この時点でまだやっと10時くらい?だったでしょうか。そろそろ店も開店している頃だしショップを見て回りましょう♪
朝からずっと歩いていたしちょっと喉も渇いたのでお茶にしましょう!
大聖堂の前に素敵なカフェがあったよね!
カフェ・エンゲル
定番シナモンロール
ガイドブックに「ヘルシンキのカフェはコーヒーはセルフサービスでマグカップに注ぐ」と書いてありましたが、こちらのカフェはその通りのお店でした。
ブルーベリータルトは甘さ控えめで素材の味がしっかりしていてとても美味しかったです!
カットが大きいので3人でシェアしてちょうどいい感じでした(*^^*)
(でもすごい美味しかったので、1人でも飽きずに食べ切れたかなって思います。また食べたい…)
続きます…