2月、0泊3日で香港へ旅してきました。
その際、同行のNちゃんから「朝ごはんはお粥を食べたい」とのご要望。
手元のガイドブックに載っていた1番美味しそうなお店にあたりをつけて突撃してきました♪
生記清湯牛腩麵家(サンゲイチェントンアウナムミンガー)
お店の場所は、MTR・上環(ションワン)駅A2出口から徒歩3〜4分のところにあります。
行きは中環(セントラル)駅からのんびり街歩きをして行きましたが、だいたい30分くらいで着きました。
この角を曲がるとお店が見えます。笑
ガイドブックにはオープンは6時半とあったけど、実際は7時からオープンのようで、わたしたちが着いた時はまだ開店直後のよう…
1番のりで店にお邪魔します♪
テーブルに着くとおばちゃんが黙ってメニューを出してくれました。
とりあえず、わたしたちが中国語を話せない外国人であることがわかったようです。
そしてわたしたちは、なんとなくおばちゃんが中国語以外話せないらしいことを悟ります。笑
さすが、ガイドブックに載っていたお店だけあって、メニューには英語に加え日本の表記もありました!わかりやすいです!
写真のほうのメニューでシンプルに指差し注文し、英語でサイズを伝えたらなんとなく伝わったみたい。
程なく思った通りのお粥が提供されました!
つみれっぽいお魚のお団子のお粥 (30香港ドル・約450円)
小を頼みましたが十分なボリュームです!
お魚のお団子には臭み消しにパクチーのみじん切りが練り込まれています。
なにこれ!めっちゃ旨!!
もう1つレンゲが欲しいなぁとお願いしたら、取り分け用のお茶碗も出してくれました。
香港の方も本土同様あんまり愛想はないけど、親切だなぁ〜♪
こちらは牛肉と鶏肉のお粥!(60香港ドル・約900円)
こちらはワンサイズのみ。朝からしっかり召し上がる男性向きの量。
これがまたすっごい美味しかった!!
こっちのお肉系のお粥を食べてからお魚粥に戻るとやっぱりちょっとお魚は臭みを感じますね。
嫌いじゃないですがっ♪
醤油ベースのタレみたいなのが付いてきたので、ちょっと混ぜてみましたが、かなり濃厚なのでしょっぱくなっちゃう。
浸されているネギだけお粥に投入すると絡んだタレがほどよく塩気になってよかったです。
わたしたちが食事している間に観光客っぽい人たちがどんどん入店してきて、店内はあっと言う間に満席に近い状態になってしまいました。
観光客といっても本土からなのかな?
全員中国語を話せる方々。
セントラルからちょっと離れているせいか、早朝から日本人や西洋人は来ないみたい?
(たまたまかもしれませんが…)
こんな早朝から満席になるなんて…
完全に店内の写真を撮るタイミングを逃してしまいました。
帰りがけにこそっと撮った店内の雰囲気
新しくはないですが、店内はそれなりに清潔感がありました。
客席側にも気にせず雑多にバケツなんかが置いてあるところは、庶民派食堂って感じですよね!
店内にも厨房はありますが、お粥は隣で調理しているようです。小雨が降っていたのですが、お盆を被せて運んできてくださってました。
あんまりのんびりするようなお店でもないので、食べ終わったらさっさと席を解放しましょう。
証拠写真を撮り忘れましたが、なぜか伝票にはメニューに載っていた料金より2香港ドルずつ値引きされた金額が書かれていました。
不思議に思いながら記載された金額を払いましたが、サービスだったんでしょうか…笑
こちらのお店は麺も美味しそうでした。
ちなみに常連っぽい地元の男性は、トーストとコーヒーを注文してました!
常連用、裏メニューかな?
香港は街なかでたくさんパン屋さんを見かけますが、朝からおじさんが通えるような喫茶店は見かけなかったです。
きっとみなさん行きつけのお店に裏メニューがあるのかも!って考えたら楽しくなりました♪
サービスよく味も絶品なお粥、また食べに行きたい!
生記清湯牛腩麵家(サンゲイチェントンアウナムミンガー)
7:00〜21:00
※地図の埋め込みはまた後ほど…